--.--.-- Top↑
4日午前中に釣り行ってきました。
ほんとは北谷のテラスでやろうと思っていたのだけど
現場に到着すると波がざっぷんざっぷん。
この状態のテラスにはあまり良い予感がしないので
近くの別の場所に変更。

こっちは波はおだやかなんだけど
風の強さ!ひどい、ひどすぎる…。
北風ぴーぷー。(もう秋ですね~。)
場所変えるべきかとも思ったけど
近場で風裏になりそうな場所を思いつかなかったのと
潮の関係でここで釣りすることに。

今日は、メインロッドのインテッサ君はお休みで
久しぶりにグレ競技スペシャル2を持ってきました。

グレ競技は移転前の具志川ステップで中古で買ったそれなりに思い入れのある竿で
幸か不幸か(笑)ガマラーになるきっかけになった竿でもあります。
今日はその子を持ちだして遊んでみようかなぁと。

で、それにしてもなんでこんなに風強いの?
この風で私の集中力まで飛ばされそうでした。
竿先を海につっこんで風の影響を少しでも減らしつつ
がんばりました。

集中がきれそうになりながらも頑張っていたら、またまたサヨリちゃんが遊んでくれました。
なんだか最近、サヨリハンターです。
真面目にサヨリ狙うなら円錐ウキ1個という仕掛けにはしないんですが
サヨリはちょっとお土産程度に刺身食べれたらいいなーって感じなので
仕掛けは変えず。
最近、サヨリづいているので、サヨリ独特のモワ~ッとしたアタリは
分かってきた気がします。
ウキがちょいと沈んで、横に移動という、何とも切れ味のないアタリです。

刺身をゲット出来たのと、あまりの風の強さに
仕掛けを変更。少しガタイ大き目の2Bのウキへ。

そしたら今度はメッキ。
25cmぐらいなので塩焼きサイズかなー。
あんまり大きいのはシガテラ食中毒が怖いので
ちょうど良いサイズといえば、良いサイズ。
(ちなみに30cm以上のメッキはシガテラ毒の関係で食用流通不可だったはず)

その後は、不本意ながらボラ祭りになりそうだったのと
付け餌がちょうど半パック使い終わってキリがよかったので終了。

で、超いい加減なインプレッション。
グレ競技使う前は、某社のエントリーモデルのロッド使ってたんですが
その竿からグレ競技に変えた途端、バラシが激減したんですね。
(この時は同時にリールをワゴンセール状態の物から
ダイワ・インパルトiso2500LBDに変えているのでリールとロッドの相乗効果かもしれません。)

しばらくグレ競技+インパルトの組み合せをメインで使ってて、そのうち
たまたまインテッサG3を安く譲ってもらえることになり
インテッサに持ち替えたのですが、なんとなく気分が違うぐらいかな、って印象でした。
(リールはせっかくなのでダイワ・トーナメントisoZ2500LBDに変えました。)
でも、まぁ、気分は大切よね!

それからはずっとインテッサ+トーナメントの組み合わせ。

で、久しぶりにグレ競技を持ちだして
グレ競技+トーナメントで釣ってみたんですが
ロッドの印象としてはインテッサの方が使いやすいかなぁ。
魚を浮かせやすいというか、暴れさせないというか、
針がかりさせたら、あとは勝手に竿が釣ってくれる感じです。
グレ競技の方が暴れる感じなので
場が荒れる可能性ありですね。
(腕が良ければ解決するかも…笑。
このインプレッションはあくまでも同じ腕での話。)
でも、相変わらずバラシとかはないので
暴れる分、釣りごたえがあるといえばある竿かも。

と言う訳で、やっぱりメインは私の場合、インテッサだな~。

G4ってどうなんでしょうね。いまのところ購入予定なしですが
G3の時みたいに中古で安く譲ってもらえるチャンスを待つか!
2010.10.07 Top↑
先月23日~26日まで仕事で石垣島行ってきました。
石垣行くなら釣りしないと…と思ったのはいいのですが
ふかせ釣りをやろうと思ったので、荷物が大変な状態に。
普段の釣り道具よりも中身を減らしたのですが
バッカンとか、ライフジャケットとか、異常にかさばる!
エギングとかのほうが、荷物かさばらなかったかもなー。

と言う訳で、傍から見たら釣りしに行くのか仕事に行くのかまるで分からない
というよりも、とても仕事しに行くようには見えない状態。
ローリーさんはギター2本持って行ったので
まるで統一感のない二人組。

石垣についてホテルにチェックインすると
ホテルの目の前が海、横は釣具屋。
結局、釣りをしたのは24日と25日の午前中3~4時間ほどでしたが
24日はサヨリちゃんが遊んでくれました。
25日はアーガイ祭り。
状況的に持って帰って刺身を堪能できないのが切ない…。

ちなみに24日はウキはB、25日は2B(変えたのは、気分を変えたかったから)
ハリスはともに1.5号。根ずれするような場所じゃなかったから
ハリスの号数をもう少し落としても良かったかもな。

釣りしてると、たまに釣り人らしきおっちゃんやにーちゃん達が話しかけてきたりして
おっちゃんが「結構スレてるから大変だよー」って言ってたけど
那覇一文字や宜名真に比べたらスレてない印象。
でも、もしかしたら石垣の魚も、どんどんスレてきてるのかもね。

あ、あとさ、にーちゃん!
「ねぇねぇは石垣の人?」って聞いてきたけど…
これでもホントは東京っ子なんですよ。江戸っ子なんです!
そーいや、前回も石垣行った時、島の人と間違えられたな(笑)
2010.10.06 Top↑
約2年ぶりにふかせリハビリ開始しました。
ルアーに浮気したりとかしてましたが
ふかせ復活です。

すっかり忘れていそうなので
初日は簡単に確認作業をメインに。
台風後の風裏探して行ったので初めての場所。
いろいろ思いだしつつ考えつつ…。
反応ないのでガン玉打ってみようかな、と
ハリスに打ってみたらヒット!
コッパだけど、一応考えてみた後の反応だったので
リハビリ初日としては、まぁいいかな。

その後も、なんとなくパッとしないが
居食いに「えっとこれはどうするんだったっけ?」なんて悩んでみたり
すっぽ抜けをしでかしたり(←合わせるの忘れてた…笑)
さすがリハビリ初日って感じでしたが
楽しかったです。

ちなみに初日に持って行った付け餌はなんと2年物のオキアミ。
心なしか変色してるような気がしなくもない、
ってか絶対変色してる。
この付け餌を食べた魚君たち…ごめんね。
今度来る時は新鮮なの、持ってくるね。

そして、リハビリ2日目。
夕方から仕事が入っているので朝から近場の海岸へ。
以前、チヌ釣りに何度か来たポイントだけど
この時期に来るのは初。一体、何が釣れるんでしょう?
近くに入れ替わり立ち替わりエギングの人たちが来るので
イカ釣れるのかな?

前日よりは潮もいいし、活性もいい。(場所が違うので単純な比較はできないけど)
ついでにボラも元気そうだ。
と言う訳で、2日目の目標はボラを釣らないこと!
ここで釣れる魚が分からないので本命不在のまま
変な目標だけは早々に決まる。

一度、着水と同時にボラに針がかりされ
「やる気満々のブラックバスかよ!」と突っ込みをいれつつ
わざとバラそうと企み、成功!

で、釣果のほうは…
釣って良し、見て良し、刺身で食べて良し、美人のサヨリちゃんが
3名分ほど(刺身換算…笑)釣れました。

なんか恐ろしいほど順調なリハビリ2日目で
反動が怖い・・・。
2010.09.21 Top↑
ずばり、釣り具屋です(笑)

目移りしちゃうぐらいいろんなものあって、
これ良さそうだな~なんて思いながら
あれこれ物色してると、ワクワクするんだけど
店員さんに覚えられちゃったりするので少し苦手なんです。

レジで「前に○○買って下さった方ですよね?」とか言われると
何故か「しまった!また覚えられた!」って思っちゃいます。

女の人が一人で来ること自体、目立つんだろうし
たまにマニアックなもの買っちゃうから余計に目立つんだろうけど
「変わった人だなー」と思われてそうでドキドキします。

今日も竿の修理終わったっていうので釣り具屋行ってきたんですが
レジで話しかけられてドキドキしてました。
あの店に欲しいの1つあったから買いに行きたいんだけど
覚えられちゃったら嫌だなぁ(笑)

あ、でも、釣具屋じゃなくって
バーとかで覚えられるのは全然平気なんですけどね!
2010.09.06 Top↑
子どもの頃、夏の夜の音が好きだった。
うだるような昼間の暑さが少し和らぎ
窓を開けると虫の音が聞こえてきて
少し涼しさを運んでくれる。
そして遠くから聞こえる踏切の音。

駅までは徒歩10分ぐらいのところに住んでたので
昼間はまず踏切の音は聞こえない。
それが夜になると聞こえてくる。

昼間のザワザワした感じが消える夜でも
街は動いているんだと妙な安心感。

そういえば久しく踏切の音、聞いてないな。
2010.07.05 Top↑
